PAGE TOP

  • 神戸・三宮のネイル・まつげエクステサロン グレース GRACE nail&eyelash salon インスタグラム
  • 神戸・三宮のネイル・まつげエクステサロン グレース GRACE nail&eyelash salon 公式ラインアカウント
2017.05.23

美容師国家試験合格!スクール実習生

神戸・三宮のネイル、まつげエクステンションスクールGRACEです。

IMG_5274

 

この春、美容師国家試験を受験した生徒さまが合格しました!

 

スクール生徒でもあり、グレースと雇用契約を交わし

この3年間グレースにて勤務しておりました。

 

勤務日数、時間が少ないため、Nさんの存在はあまりないかもしれませんが

まつげエクステ授業と美容学校はもちろん、本業とグレースでの勤務を

この3年間、掛け持ちしながら頑張っていました。

 

実はグレースサロン内の商品POPはNさん作成のものが多いのです。

 

IMG_5275

(※作品は国試を受験した際の完成品ですが、持ち帰り時に崩れています)

 

アイリストの業をこの国で行うには美容師免許が必要で

目元とはかけ離れた分野の頭髪を美容師さんの卵の中に混じって

3年間学びます。

 

この春の技術課題は「カット」と「オールウェーブ」でした。

そして約一ヶ月後には理論の試験。

 

合格発表を心待ちにしておりましたが

優秀なNさん、見事合格!

 

IMG_5277

 

学生時代から数年も経過して勉強するのは一苦労。

仕事もしながら下記の5つを勉強します。

物理化学、関係法規(公衆衛生、環境衛生、感染症、消毒法)、美容保険、生理解剖、美容理論

 

どの分野でも0点があってはいけません。

他がパーフェクトでも、ひとつの分野に0点があると不合格。

 

ネイリストよりアイリストより、国試の内容は濃いもので

一度、社会にでてからの勉強は本当に大変だったと思いますが

頑張り抜きました。

 

やり遂げたご本人の感想は、「3年間あっという間でした!」と軽やかに。

 

アイリストになりたいけれど、美容師免許がネックで諦める人も多くいます。

諦めなかったNさんは晴れてアイリストを業にできます。

 

合格おめでとうございます!

 

そんな中、今年の夏

私の生徒さんが8名、美容師国家試験を受験します。

うち1名はグレース勤務3年目のGさん。

 

試験まで全力で応援していきたいと思います。