PAGE TOP

  • 神戸・三宮のネイル・まつげエクステサロン グレース GRACE nail&eyelash salon インスタグラム
  • 神戸・三宮のネイル・まつげエクステサロン グレース GRACE nail&eyelash salon 公式ラインアカウント
2015.12.11

見逃してはいけない!酵素不足のサイン!

神戸・三宮のネイル・まつげエクステンションサロン GRACE

ネイリストのOnozukaです。

 

先日のブログ「酵素の必要性を学んできました!」でも

少しふれました酵素の種類についてご紹介いたします。

 

私たちの体内にもともと存在する

消化酵素・・食べたものを分解し、消化・吸収に関わる働きをする。

代謝酵素・・代謝や排せつなどの生理現象に関わる働きをする。

このふたつをまとめて潜在酵素といいます。

 

↑ 代謝や排せつなどの生理現象とは…

・吸収された栄養素を体中の細胞に向けて有効に働く手助けをする。(新陳代謝)

・毒素を汗や尿の中に排泄する。(有害物質の除去)

・体の悪い部分を修復し、病気を治す。(自然治癒力)

・免疫力を高める

・ミトコンドリア内での脂肪酸からの熱生産をうながす。

    ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

すごく簡単に言うと、

・ターンオーバー、爪・髪が伸びるなどの新陳代謝

・デトックスをする

・病気を治す

・脂肪を燃焼させる

他にもたくさんありますがこのような働きを代謝酵素が行っております。

 

IMG_0001

 

代謝酵素の働きは、ダイエットやデトックス、美肌、健康に欠かせませんよね。

潜在酵素の量は限られているので、代謝にたくさんの酵素を使いたいですが

私たちの体のしくみは消化を優先し、代謝は後回しにします。

 

過食すると消化にばかり酵素が使われ、代謝酵素が不足してしまいます。

 

IMG_0001

 

↑のように酵素が不足すると体はサインを出します。

皆さまきっとご経験があるかと思いますが

食後に眠くなるのは酵素不足のサインです!!

消化にたくさんの酵素を使い、起きておくための代謝酵素が不足し

眠くなってしまうのです。

 

不足した酵素を食物などに含まれている体外酵素で補うことで

代謝酵素を温存することができます。

酵素不足のサインがでたら酵素が豊富な食品で酵素を補いましょう!

 

 

関連記事

◆酵素の必要性を深く学んできました!