PAGE TOP

  • 神戸・三宮のネイル・まつげエクステサロン グレース GRACE nail&eyelash salon インスタグラム
  • 神戸・三宮のネイル・まつげエクステサロン グレース GRACE nail&eyelash salon 公式ラインアカウント
2015.12.09

酵素の必要性を深く学んできました!

神戸・三宮のネイル・まつげエクステサロン GRACE

Onozukaです。

 

いつもグレースをご愛顧いただきありがとうございます。

 

先日、エステプロ・ラボさんの講習会へ行ってまいりました。

酵素栄養学や酵素ファスティングについて学んだ事をご紹介いたします。

 

まず、講習会を終えて思ったことは

健康や美容を優先すると食べれるものがほとんどない…。

 

今、日本の食生活は「飽食の時代」

いつでも好きなものを好きなだけ食べられる恵まれた環境です。

しかし、この飽食の習慣は腸内環境を汚し、

体内に毒素(有害物質)を蓄積させてしまいます。

 

IMG

 

↑これらの有害物質は食事などを通して私たちの体内に取り込まれ、

健康や美容にとって悪影響を及ぼしています。

有害物質を出す=排泄するには酵素が必要です。

また、ファスティング(断食)は有害物質を排泄してくれる

有効な美容法として今、日本では脚光を浴びています。

ファスティング先進国のドイツやロシアでは医療で用いられ

フランスでは「メスのいらない手術」と呼んでいます。

 

 

 

◆酵素とは

生き物の体内で起こっているさまざまな生理的化学反応を触媒する物質

 

↑よく意味が分かりませんよね…笑

さまざまな生理的化学反応とは

・ターンオーバー

・筋肉を動かす

・汗をかく

・爪、髪を伸ばす

・免疫を高める  など

挙げればきりがありませんが、私たちの体内でずっと行われていることです。

この化学反応のスピードを速める物質が酵素です。

 

また、5大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルも

酵素がなければ体内で十分に働くことができません。

わざわざサプリでビタミンなどさまざまな栄養素を摂ったとしても

酵素がなければ効果が期待できないということです。

 

IMG_0001 - コピー

 

◆酵素の種類は

酵素は人体にある潜在酵素外部から取り入れる体外酵素があります。

 

潜在酵素・・・生命活動の為に働く代謝酵素

       食物の消化のために働く消化酵素

体外酵素・・・食物の消化のために働く食物酵素

        腸内の発酵活動の為の腸内細菌の酵素

 

体内の酵素は毎日生産されていますが、

1日で生産できる総量や一生に生産できる総量は

残念ながらDNAに組み込まれていてすでに決まっています。

決まっているのであれば、いかに外部から酵素を含む食品を

取り入れるかが重要になってきますね。

 

 

◆酵素が豊富な食品とは

 

〇加熱されていない生の食べ物

 生野菜、生の果物、生の肉、生の魚など

〇発酵食品

 味噌、納豆、ぬか漬け、ヨーグルトなど

〇酵素ドリンク・酵素サプリ

 

IMG_4002

 

ハーブザイム113 グランプロ

113種類の鮮度と産地にこだわった国産の野菜・果物・海藻・

きのこ類・穀物・生のハーブを自然発酵させた酵素ドリンクです。

栄養補助飲料として20mlを1日1~2回程度目安にお召し上がりください。

 

ハーブザイム113 グランプロ (プレーン・ジンジャー・オラックス)

500ml 各¥9,400(税抜)