PAGE TOP

  • 神戸・三宮のネイル・まつげエクステサロン グレース GRACE nail&eyelash salon インスタグラム
  • 神戸・三宮のネイル・まつげエクステサロン グレース GRACE nail&eyelash salon 公式ラインアカウント
2019.10.22

手の乾燥・シワ対策!手に年齢を感じたら

神戸・三宮のネイル、マツエク(まつげエクステ)サロンGRACE オーナーのYamamotoです。

 

IMG_4700

 

お肌の乾燥に気をつけたい季節がやってきました。

乾燥対策していますか?

 

ネイリストでもありながら、手元のケアを軽視してきた結果、

手全体のシワや関節のシワが深くなり、また乾燥した手の皮膚は硬く分厚く・・

今更ながら少し後悔。

 

最近人差し指に火傷を負ったことも併せ、ぼろぼろになった自分自身の手に落胆して

ハンドケアに力を入れるようになりました。※人差し指はまだ新しい皮膚がでてきたところです

 

お顔やデコルテまでのケアはしていても

私のように手元足元は放置している方も少なくありません。

手は意外と見られているパーツでもあり、恐ろしいことに手は年齢が隠せないパーツでもあります。

せっかくのネイルも台無しにならないよう、ケアについてまとめてみました。

 

【手が老けてみえる・生活感がでている手元のサインはこちら】

・ささくれ

・爪割れ

・余分な甘皮・薄皮が地爪にべったり伸びた状態

・整えられていない爪の形

・乾燥によるシワ

・加齢によりでてくるシミ、くすみ、しわ

・関節のシワが深くなり、関節も太くみえる

 

これらは適切なケアで改善することができます。

 

何よりも気をつけたい紫外線

紫外線A波は真皮層にまで届き、細胞を老化させる活性酸素を発生させます。

コラーゲンやエラスチンに損傷を与えしてまい、肌の弾力やハリを失い、シワシワの手になってしまいます。

 

次に気にしておきたいポイントは、血管の浮き出た手

加齢とともに皮膚が薄くなり、ハリや弾力を失い、血管が浮き出て目立ちます。

冷え性の方は要注意。血行不良は血管が浮きでる原因にもなり、肌の代謝も遅らせてしまいます。

 

その対策として、クリームやオイルでのハンドマッサージで血行を促します。

また、サロンでは定期的なパラフィンパックもお勧めします。

 

そして日頃から特に意識したいこと【乾燥】です。

ノーガード、素手で洗剤や薬品などを使用することによる手荒れ・乾燥。

特にこれからの季節は皮脂もながしてしまうお湯を使用する季節ですね。

使い捨て手袋やゴム手袋を使用してお肌を乾燥から守りましょう。

 

また、現在キレイな手の老化を早めないために・・・

手は顔より10年早く老けるとも言われています。

 

紫外線対策、保湿、乾燥対策、マッサージでしっかりとケアして

生活感のない潤った手肌を維持したいものですね。

 

IMG_4696

 

DSC_9434

 

◇関連記事

LINEご予約について

MTメタトロン プレミアムコフレ2019|ご予約のお知らせ

マツエク・ネイル同時施術のご予約はお早めに

GRACE・マツエク、ネイル施術代の参考価格

MT メタトロン|ご購入について

グレース|アイリスト・ネイリスト・フロントスタッフ求人情報